【観光情報】紅葉の西本願寺・東本願寺

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都の気温も徐々に下がり始め、紅葉の色づきも深まりつつあります。

アランヴェールホテル京都から徒歩圏内にございます東本願寺

御影堂前の蓮噴水の周りにあるイチョウの木が綺麗な色に染まりはじめています。

東本願寺から西へ歩いて約15分ほどの場所に、世界遺産 西本願寺があります。

こちらの境内にある樹齢400年の大銀杏は、まだ色づきはじめ、というところです

京都の各所によって紅葉の進み具合もかわってまいりますが、
市内もぐっと冷える日がでてまいりました。

紅葉を楽しむ時期はもう間近です。

 

 

【お知らせ】祝・ミシュラン掲載!! 京町家ホテル 四季十楽

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、京町家ホテル 四季十楽が「ミシュランガイド京都・大阪2018」へ掲載されました!
(※サイト上での確認は、月額324円(税込)からご利用いただける有料会員制サービスの登録が必要です。)

宿泊施設の評価は星の数ではなく、
パビリオンマークと旅館マークによって快適度とサービスのレベルが表されます。(その数 一から五まで)

さらに!

施設の外観や内装、レイアウト、おもてなしとサービスが特に魅力的な宿泊施設は、これらのシンボルマークがで示されています。

 

四季十楽は……………3レッドパビリオン!!

 

3“非常に快適”  レッドパビリオン”おもてなしとサービスが特に魅力的な宿泊施設”

の評価をいただきました。

これからますます、みなさまに快適に素敵なひとときをお過ごしいただけますように、スタッフ一同精進して参ります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!(四季十楽スタッフ一同)

【お知らせ】京町家ホテル 四季十楽 ご宿泊基本料金が10%OFFに!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

来月でOPEN1周年の京町家ホテル 四季十楽

タカシマヤクレジットカード会員の方、大丸松坂屋友の会 会員の方にお得にご宿泊いただけます。

ご朝食は四季折々の身体に嬉しいメニュー(フードコーディネーター冷水希三子さん監修)

 

*タカシマヤクレジットカード会員の方*

対象クレジットカードで宿泊代のお支払をいただきますと、
基本室料(基本プラン料金)より10%オフ!

*大丸松坂屋友の会 会員の方*

ご宿泊当日に現地フロントにて会員証をご提示いただきますと
基本室料(基本プラン料金)より10%オフ!

 

注1)電話予約のみのお受付となっております。
ご予約の際、タカシマヤクレジットカード会員特典、もしくは大丸松坂屋友の会 会員特典
をご利用になる旨、お申し出下さいませ。

注2)割引除外期間がございます。
4月1~10日、5月3~5日、7月16日、8月16日、11月15~30日、12月31日~1月3日

Room4。京町家の雰囲気を味わえる1階と、爽やかで開放感のあるモダンスタイルの2階

Room1。床の間に飾られる季節の草花がくつろぎを演出。2階からは緑が気持ちの良い庭や路地の景色が楽しめます。

築100年近い10軒の町家の良さを引き継ぎながら、
国籍も新旧も問わない気張らない家具、四季を伝えつつ主張しすぎない和花など、
多ジャンルのクリエイターによって創り上げられた10通りの心地良さを感じられる空間へ
是非お越し下さいませ。

 

 

【観光情報】紅葉の高台寺・ 圓徳院

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

秋も深まり、日に日に葉も色づいてまいりました。

 

戦世に珍しかった恋愛によって秀吉の妻となったねね様のお寺、高台寺

今は紅葉三分です。

高台寺のお向かいにございます、ねね様の晩年の本拠地、圓徳院の紅葉もオススメです。

見ごろは今月末頃になりそうですが、今の時期はまだ混み合いもなく、ゆっくりと色づき始めた紅葉をお楽しみいただけます。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

バス 約20~30分

【観光情報】祇園をどり (~11/10(金)まで)

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都には、芸妓や舞妓が舞・踊りをはじめ伝統伎芸により心のこもったおもてなしをする文化が受け継がれている「花街(かがい)」があります。

その京都五花街の一つ、祇園東が行う舞妓・芸妓による舞踏公演が祇園をどりです。

京都五花街のうち、毎年秋に公演を行うのは、祇園東のみ。

茶席件付きのチケットもあり、
公演前にお茶とお菓子を頂くことができます。

会場となる祇園会館は、八坂神社から徒歩3分ほどのところにあり、交通も便利。

京都観光の一つとして、是非お楽しみください。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

バス 約23分
徒歩 約30分

 

 

 

 

【アーティスト情報】八木 夕菜|纏う写真 

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

アランヴェールホテル京都の客室にもアートを飾らせていただいております、八木 夕菜さんが
コンテンポラリー ファッションブランド jens(イェンス)との合同展を東京と京都にて開催されます。

写真:HITSPAPERより

■京都での開催■
会場 | FORUM KYOTO
住所 | 中京区東木屋町通四条上る鍋屋町209-2
会期 | 11.15 水 – 11.19 日
時間 | 12:00 – 19:00

 

写真インスタレーションに加え、
写真を生地にプリントし、ドレスやバッグへと展開しています。

”写真を纏う”

新しい世界を経験できる八木夕菜さんと jens(イェンス)との合同展、
是非お立ち寄りください。

 

八木夕菜
写真インスタレーション
京都拠点。ニューヨーク・パーソンズ美術大学建築学部卒業。
坂茂建築設計ニューヨーク支社を経て、ベルリンの建築事務所に勤務後、写真家・アーティストとして本格的な活動を開始。
世界の建築を撮影し溜めた写真を建築的に融合した立体作品「ひとつになる世界」や、写真にアルゴリズムを施した「崩れゆく世界」、日本現代建築から現代の日本人の死生観を考察し、写真を用いて空間インスタレーションを制作した「祈りの空間」など、建築を通じて生まれる「人と外界との接点の考察」を表現している。

 

 

【周辺の観光情報】 開化堂カフェ (10/31(火)まで職人展開催中!)

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

秋晴れの京都。とても気持ちのいい季節です。

 

京都であと3時間ほど過ごす時間がある、そんな時にオススメの
周辺観光情報です。

明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗開化堂が運営するカフェ、
開化堂カフェです。

天井までの大きな窓から差し込む光の中、ゆったりした時間を美味しい珈琲やお茶と共にお過ごしいただけます。

もなか (お土産のもなかよりさらに多いあんこ) と 開化堂のお茶 玉露雁金 ( 一煎目(小さい方)の濃厚な味わいと、二煎目の清々しい味、2度愉しめるお茶) かわいい砂糖菓子が2つ付いてます。

店内には開化堂の、銅、真鍮、ブリキ製の茶筒も取り揃えられております。

使用するごとに、持つ人の手によって変化し、雰囲気のある色合いに変化していく茶筒。

10/31(火)までは2Fで職人展も開催されており、ユーモアいっぱいの茶筒も見ることが出来ます。

開化堂カフェからすぐの場所には、渉成園(しょうせいえん)があり、お散歩するにはぴったりの場所。

又、もう少し行くと、女性の守り神 市比賣神社(いちひめ神社)があったり、

鴨川の眺めを楽しめるカフェefish(エフィッシュ)もあります。

アランヴェールホテル京都から歩いて20分圏内にあるエリア。

秋の爽やかな気候の中、お散歩しながら楽しむ京都、是非お試しください。

【レストランPiatto】11月ランチ SPECIAL DAYのご案内

 

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

レストランPiattoでは、スペシャルDAYにランチメニュー(1,188円~)をお召し上がりのお客様へ、特別なブッフェをご用意しております。

 

いつものランチのお値段で、食べ放題の1品がついてくるお得な日。
普段にはない特別ブッフェをお腹いっぱいお召し上がり下さい!

 

*****11月の開催日*****

 

3(金)  サラダDELIブッフェ

 

10(金) デザートブッフェ

 

24(金) ローストビーフ

 

************************

ランチタイム 11:30~14:00(L.O 13:30)

お席のみのご予約も承っております。(電話(代表): 075-365-5111)

食べログからもご予約いただけます。

 

レストランPiattoではオムライスやカレー、パスタに加え、簡単なコースランチもご用意しております。

http://www.aranvert.co.jp/restaurant.html

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

【お知らせ】周辺のお肉レストラン情報お配りしています!

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

秋色深みゆくこの頃、修学旅行シーズンとなり、
京都も賑わっております。

秋といえば・・・・”食欲の秋”!

アランヴェールホテル京都では、ホテル周辺でお肉が食べられるお店の
地図一覧を作成し、ロビーに設置しております。

こちらはフロントスタッフの手作りで、
オススメのお店も掲載しております。

お泊りの際は是非お持ち下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

【観光情報】火伏せ・防火の神様 ~愛宕神社~

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都市民にはよく知られた愛宕神社の「火迺要慎」の御札。

愛宕神社は火伏せ・防火の神社と知られ、京都の多くの家庭の台所や飲食店の厨房には

「火迺要慎」の御札が貼られていて非常に馴染みのあるものです。

また、「愛宕の三つ参り」と言って、三歳までに参拝すると一生火事に遭わないという御利益が

あることも有名です。

 

また、愛宕神社の有名な祭事もご紹介します。

7月31日夜から8月1日早朝に参拝すると、千日分の火伏せ・防火の御利益があるとされる、

「千日詣り」があり、お子様を背中に乗せて参拝される方が毎年たくさん訪れます。

 

アランヴェールホテル京都からは少し距離があり、登山道となりますが、近くには月輪寺という

明智光秀が本能寺の変の前に必勝を祈願したとされるお寺もございます。

これから紅葉シーズンの良い季節、ハイキングがてら、愛宕神社から月輪寺といつもとは違った

京都を感じてみてはいかがでしょうか。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

「烏丸五条」停留所から市バス「72系統」で「清滝バス停」下車。

清滝登山口から山頂の愛宕神社まで徒歩約2時間程。