京都観光情報」カテゴリーアーカイブ

【観光情報】火伏せ・防火の神様 ~愛宕神社~

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都市民にはよく知られた愛宕神社の「火迺要慎」の御札。

愛宕神社は火伏せ・防火の神社と知られ、京都の多くの家庭の台所や飲食店の厨房には

「火迺要慎」の御札が貼られていて非常に馴染みのあるものです。

また、「愛宕の三つ参り」と言って、三歳までに参拝すると一生火事に遭わないという御利益が

あることも有名です。

 

また、愛宕神社の有名な祭事もご紹介します。

7月31日夜から8月1日早朝に参拝すると、千日分の火伏せ・防火の御利益があるとされる、

「千日詣り」があり、お子様を背中に乗せて参拝される方が毎年たくさん訪れます。

 

アランヴェールホテル京都からは少し距離があり、登山道となりますが、近くには月輪寺という

明智光秀が本能寺の変の前に必勝を祈願したとされるお寺もございます。

これから紅葉シーズンの良い季節、ハイキングがてら、愛宕神社から月輪寺といつもとは違った

京都を感じてみてはいかがでしょうか。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

「烏丸五条」停留所から市バス「72系統」で「清滝バス停」下車。

清滝登山口から山頂の愛宕神社まで徒歩約2時間程。

【観光情報】「悟りの窓」「迷いの窓」~源光庵~

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

源光庵にある丸窓と、角窓。

丸窓は「悟りの窓」、「禅と円通」の心を表し、向きあうことで気付きが生まれ、悟りの境地へと導かれるといわれています。

角窓は「迷いの窓」、「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表現しています。

廊下天井は京都・伏見桃山城の遺構、血天井と呼ばれるものです。
床板を天井にあげ、一党の魂の供養が行われました。

平和な現代を築いた先人の歴史。

忙しない日常から離れ、心静かに過ごすことの出来る名所の一つです。

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

京都市バス
「烏丸五条」停留所から市バス「26系統」で四条大宮へ。
乗り換えて 市バス「6系統」 鷹峯源光庵前 にて下車。バス停から徒歩2分程。

 

【観光情報】 日本初の「ししおどし」のある絶景庭~詩仙堂~

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

四季折々の表情の庭園の景色が有名な詩仙堂

こちらには、日本で初めてつくられた「ししおどし」があります。

作物を荒らす鳥獣をおどすものとして作られたそうですが、
今では、風情を楽しむものの一つとして欠かせません。

国の史跡に指定されている石川 丈山自ら手がけた庭園は、
山の斜面に沿って作られており、眺めるもよし、歩くもよし、
いろんな角度から景色をお楽しみ頂けます。

紅葉の時季はもちろんですが、心地よい風が通り抜けるこの季節、
心穏やかに過ごす時間にぴったりの場所です。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

京都市バス
「烏丸五条」停留所から市バス「5番」岡崎公演平安神宮 銀閣寺・岩倉行き へ乗車 → 「一乗寺下り松町」 下車  バス停から徒歩10分程

 

【観光情報】 縁切りの後に良縁結びを ~安井金比羅宮~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

清水寺や八坂神社に程近い場所にあるこちらの安井金比羅宮は、
平将門. 菅原道真と並ぶ、日本三大怨霊の一人といわれる崇徳天皇が祀られています。

そのパワーの強さでご利益のある「縁切り」神社としても有名な場所です。

真ん中の穴をくぐります。「形代(かたしろ)」を書いて①表から裏へ。悪縁を断つ。②裏から表へ。良縁を結ぶ。

縁結びの神社が多い京都でもありますが、
良縁を呼び込むには、まず悪縁を絶つ事から。

 

強力なパワースポットなのでご祈祷の順番はくれぐれもお間違いのないように!

 

* アランヴェールホテル京都からのアクセス

清水五条駅まで徒歩約15分→祇園四条→徒歩約10分 or  「烏丸五条」停留所から市バス「80番」にて四条京阪前

【観光情報】行列のできるお寺 ~鈴虫寺~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

わらじを履いた「幸福地蔵さん」が願い事を叶えてくれると有名な鈴虫寺は、
行列のできるお寺としても有名です。

この階段は連休になると夜まで行列が出来ている日もあるとか。

幸福御守を手に挟んで、名前、住所、お願い事をお願いすると、
お地蔵さまがその住所宛に来て下さり、お願い事を叶えてくれるんです。
願い事が叶った方が多く、口コミもあって訪れる方が多数いらっしゃいます。

実は、鈴虫寺の行列の秘密は、もう一つあります。

それは、和尚さまのご講話。
楽しいお話の中にも、日常暮らしていく中での大事なお話や、お地蔵さまにお願いする際のコツなど、とても参考になる上、聞いた後はなんだか心が軽くなります。

 

鈴虫寺に参拝の際は、上賀茂神社・下鴨神社と並んで京都で最古の神社といわれている松尾大社へのご参拝も是非!

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

京都市バス

「烏丸五条」停留所から市バス「73番」苔寺・すず虫寺行き へ乗車 → 終点 苔寺・すず虫寺 にて下車
バス停から徒歩5分程

松尾大社へは徒歩15分程です。

 

 

【観光情報】金星から地球に降り立った護法魔王尊~鞍馬山~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都最大のパワースポット 鞍馬山をご紹介いたします。

 

鞍馬といえば、鞍馬天狗。
牛若丸に剣術を教えたという伝説で知られる大天狗です。

ここ鞍馬山の大天狗は、鞍馬山僧正坊とも呼ばれ、日本の天狗様たちの総元締めです。

650万年前に金星から地球の悪魔を退治するために使わされたサナト・クマラが降り立ったといわれる鞍馬山は霊力の強い山としても知られています。

ロープウェイ、または山道をひたすら登ると鞍馬寺の本殿にたどり着きます。

鞍馬寺でも最もパワーが強いと言われる龍穴がある場所に本殿「金堂」は建てられているだけではなく、
「金堂」前の角形の石が並べられた金剛床の六芒星、中心の三角形の石には宇宙のパワーが最も集中しており、そのパワー受けられることで有名なパワースポットです。

あまりにパワーが強い為、体調が万全でないと、具合が悪くなってしまうという説も…..。

 

サナト・クマラは護法魔王尊として奥の院 魔王殿に祀られています。

魔王殿には、邪気を吸い取る力があるといわれますが、邪念が淀んでいるとも言われる場所で、
山奥にひっそりと佇んでいます。

 

本殿に行くまでに由岐神社(ゆきじんじゃ)を通り、樹齢800年の大杉に参拝したり、
魔王殿から貴船に向かったり、観光するルートは色々あります。

 

夏の暑さで疲れた体を、宇宙からのパワーで癒す旅はいかがでしょうか。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

京都観光の交通手段検索に、”あるくまち京都 バス鉄道の達人”が便利です。

フロントへもお気軽にお尋ね下さいませ。

 

 

【お知らせ】KYOTO EXPERIMENT2017 x 期間限定特別宿泊プラン

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

今年も国際舞台芸術フェスティバル「KYOTO EXPERIMENT」の季節がやってまいります。

2017年は「東アジア文化都市 2017京都」を機に、中国と韓国のアーティストを初めて紹介するKYOTO EXPERIMENT2017。

 

ダレル・ジョーンズ 『クラッチ』

京町家ホテル 四季十楽町家 & アランヴェールホテル京都では、開催期間中、お得にこちらのイベントをお楽しみ頂けます宿泊プランをご用意しております。

■プラン内容
ご宿泊(1泊2日限定)+ 1演目1回ご鑑賞(お1人様・ご1泊あたり)京町家ホテル 四季十楽 / アランヴェールホテル京都

※ご宿泊は1泊2日の場合のみ
※ご鑑賞はチケットレスにて
公演によりますが、チケットの一般前売料金2,500~5,000円のところ、宿泊プラン経由でしたら一律2,500円で鑑賞可能です(1演目鑑賞がプランに含まれております)

 

「十の才人」により、伝統文化と現代芸術が融合、モダンながらも京都を感じさせる一棟貸し京町家ホテル 四季十楽。

京都駅から一駅、五条駅から徒歩2分。観光の際の地下鉄・バスでの移動も便利な立地。京都ゆかりのアーティストの作品が各部屋に飾られているアランヴェールホテル京都。

観光、芸術をお楽しみいただくのにピッタリのKYOTO EXPERIMENT 2017(京都国際舞台芸術祭)ご鑑賞・宿泊プラン、10月14日~11月5日までの期間限定となります。
ご予定お決まりの際はお早めにご予約下さいませ。

【観光情報】 白峯神宮 ~スポーツの守護神~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

今回ご紹介いたします白峯神宮は、全国でも珍しい、球技・スポーツ芸能上達の神さまがまつられています。

 

多数のプロスポーツ選手も訪れていて、境内にはワールドカップやオリンピックで日本代表チームが使用したボール、サインボールやサイン色紙なども置かれています。

 

お守りには「闘魂守」と書いてあり、日本で唯一となっております。

 

白峯神宮は、もともと蹴鞠や和歌を教えることを家業としていた公家・飛鳥井(あすかい)家の屋敷の跡に建てられました。

 

毎年4月14日と7月7日に境内で蹴鞠の奉納が行われています。

 

 

安全、必勝祈願の際は、お立ち寄り下さいませ。

 

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

 

市バス

烏丸五条 (市バス 101系統(北大路バスターミナル行) )→ 堀川今出川下車  徒歩3分ほど

【NEWS】世界初の座敷スターバックスが清水寺参拝道にオープン!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

6月30日(金)、清水寺の程近く、二寧坂に世界初のスターバックスがオープンしました!

 

何が世界初かというと、築100年を超える伝統的建造物を使用し、京都の伝統と融合した店舗となっているところなんです。

畳の上でくつろげたり、伝統的な庭を楽しめたり、一味違ったスターバックス、

オープン日は13:00~営業開始となります。(通常営業時間は8:00-20:00)

 

くわしくは スターバックス プレリリース、 Fashionsnap.com News をご覧下さいませ!

 

 

 

【観光情報】豊国廟(豊巨秀吉のお墓)

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

アランヴェールホテル京都から鴨川に向かって進むとございます清水五条駅。

さらに東へ進むと清水寺がある事でよく知られていますが、

実は、豊臣秀吉ゆかりの建築物が多く存在しています。

 

豊臣秀吉を祀る豊国神社の他に、

実は秀吉本人のお墓があるんです。

 

それは、阿弥陀ヶ峯という山の中腹に位置します。

 

 

京都女子学園・大学の入り口を通り過ぎ、進んでいくと、

鳥居と石階段が姿を現します。

 

 

 

そのまま進むと、授与所があり、その先に廟所へと続く何段もの石段へたどり着きます。

 

 

 

山の中腹ということもあり、息が上がるほどの段数。

 

 

頂上近くで振返ると、どれだけ登ってきたかが分かります。

 

 

 

 

頂上へ着くと、大きな五輪塔 豊臣秀吉のご廟とご対面です。

 

自然の中にひっそりと佇みながら京都を見守る秀吉公。

 

 

 

 

一度足を運んでみる価値のある場所です。

 

 

 

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

 

市バス 5系統(岩倉操車場前行) /市バス 80系統(太秦天神川駅前行)

烏丸五条 → 四条河原町  乗り換え

プリンセスラインバス

四条河原町 → 京都女子大学前

 

タクシーで15分程の距離です。(だいたい1,500円以内の距離です。)

 

※登拝料 100円(小学生までは無料)