京都の四季」カテゴリーアーカイブ

【観光情報】紅葉の渉成園

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

京都駅、五条駅(アランヴェールホテル京都 最寄り駅)の程近くにある日本庭園、
渉成園(枳殻邸)。

紅葉も見ごろを迎えています。

こちらの庭園から、京都タワーも望めます。

まだ染まらない木もチラホラありますが、楽しむには充分な色合いが広がります。

あまり遠くまではいけないけど、紅葉を楽しみたい、
という時にはオススメの京都市内の名勝です。

休憩は渉成園近くにある開化堂カフェがゆっくり
美味しいお茶をお楽しめます。

 

開園時間 【11月~2月】9時~16時(受付は15時30分まで).

 

アランヴェールホテル京都からの行き方▼

アランヴェールホテル京都から徒歩13分ほど

【お知らせ】京町家ホテル 四季十楽 限定プランのご紹介

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京町家ホテル 四季十楽でしか味わえない、冬の季節にぴったりの特別プランのご案内です!

お正月飾りをお持ち帰りいただけるプラン

四季十楽のお部屋や玄関に、季節ごとの植物を設えてくださっている
花屋「みたて」さんが、四季十楽特別仕立の「竹炭包み」に、
お水取りの行事に欠かせない椿の花の染色で有名な
染司よしおか」さんの紅をアレンジいただきます。

新年にふさわしく、場を清める意味も込められた「竹炭包み」。
どうぞお楽しみ下さいませ。

ご宿泊対象期間:2017年12月26日(火)~2018年1月3日(水)
10組限定!

 

料理家 冷水希三子さんとっておきのアフタヌーンティープラン

旬の食材を使用し、素材そのものの味を活かしたやさしいバランスの朝食を
ディレクションいただいている冷水希三子さん。

今回は”冬”の季節に合わせた四季十楽限定のアフターヌーンティーを、
2日間限定でお届けいたします。

ご宿泊対象期間:2018 年 2 月 18 日(日)・19 日(月)
定員:1日あたり12名様まで

 

京都の冬を楽しむプラン、
数に限りがございますので、ご予約はお早めに!

 

【観光情報】紅葉の京都御所

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都市内の紅葉も、だいぶ深まってまいりました。

京都市上京区にある京都御所は、自然が多く、鳥の鳴き声が心地よく響く場所です。

赤や黄色に染まった木々が其処此処(そこここ)に。

京都御所内にある京都観光神社。 観光客の無事息災と、観光業界の発展を祈念。

色が染まりきっていない木も、その色合いがとても綺麗で、歩く人を惹きつけます。

お天気のいい日のお散歩にももってこいの場所です。
冷え込みますので、防寒対策をお忘れなく!

 

アランヴェールホテル京都からの行き方▼

バス・電車でお越しいただけます。(所要時間:約30分ほど)

 

【観光情報】紅葉の西本願寺・東本願寺

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

京都の気温も徐々に下がり始め、紅葉の色づきも深まりつつあります。

アランヴェールホテル京都から徒歩圏内にございます東本願寺

御影堂前の蓮噴水の周りにあるイチョウの木が綺麗な色に染まりはじめています。

東本願寺から西へ歩いて約15分ほどの場所に、世界遺産 西本願寺があります。

こちらの境内にある樹齢400年の大銀杏は、まだ色づきはじめ、というところです

京都の各所によって紅葉の進み具合もかわってまいりますが、
市内もぐっと冷える日がでてまいりました。

紅葉を楽しむ時期はもう間近です。

 

 

【観光情報】紅葉の高台寺・ 圓徳院

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

秋も深まり、日に日に葉も色づいてまいりました。

 

戦世に珍しかった恋愛によって秀吉の妻となったねね様のお寺、高台寺

今は紅葉三分です。

高台寺のお向かいにございます、ねね様の晩年の本拠地、圓徳院の紅葉もオススメです。

見ごろは今月末頃になりそうですが、今の時期はまだ混み合いもなく、ゆっくりと色づき始めた紅葉をお楽しみいただけます。

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

バス 約20~30分

【お知らせ】8月16日(水)ご宿泊のお客様へ五山送り火鑑賞のご案内

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

夏の京都の夜を彩る五山送り火の日にご宿泊のお客様へ、

アランヴェールホテル京都ではこの日限りの4つの特典をご用意しております!

 

 

特典1!

毎年好評!ホテル屋上でのご鑑賞。

普段は開放していない屋上をこの日のみ開放し、五山送り火をご覧いただけます。

”妙法”の一部は少しビルに隠れてしまいますが、その他の送り火は屋上からのご鑑賞が可能です!

 

特典2!

ドリンクサービス券プレゼント。

チェックイン時にお渡しいたします、アランヴェールホテル京都での五山送り火ご鑑賞チケットに、

ドリンクサービス券をお付けしております。

レストランにてご鑑賞の後など、ゆっくりドリンクをお召しあがりいただけます。

 

特典3!

アランヴェールホテル京都2階 レストランピアットを夜もご利用いただけます。

通常営業は11:30(ランチ)~17:00(カフェ)となっておりますが、この日のみ限定で夜もオープン!

当日限定スイーツ、オードブルやおつまみなどの軽食もご用意しております。

 

 

特典4!

オリジナルうちわをプレゼント!

8月といえば一番暑い時期。夜といえど、汗が止まらない夜もございます。

アランヴェールホテル京都では、今年、オリジナルうちわをご用意し、ご鑑賞のお客様へプレゼント致します!

※こちらは数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

 

 

ご予約いただけます部屋の残数も少なくなっております。

五山送り火ご鑑賞をお考えの際は、是非お早めにご予約くださいませ。

 

 

 

【観光情報】 白峯神宮 ~スポーツの守護神~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

今回ご紹介いたします白峯神宮は、全国でも珍しい、球技・スポーツ芸能上達の神さまがまつられています。

 

多数のプロスポーツ選手も訪れていて、境内にはワールドカップやオリンピックで日本代表チームが使用したボール、サインボールやサイン色紙なども置かれています。

 

お守りには「闘魂守」と書いてあり、日本で唯一となっております。

 

白峯神宮は、もともと蹴鞠や和歌を教えることを家業としていた公家・飛鳥井(あすかい)家の屋敷の跡に建てられました。

 

毎年4月14日と7月7日に境内で蹴鞠の奉納が行われています。

 

 

安全、必勝祈願の際は、お立ち寄り下さいませ。

 

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

 

市バス

烏丸五条 (市バス 101系統(北大路バスターミナル行) )→ 堀川今出川下車  徒歩3分ほど

【観光情報】鴨川の川床(かわゆか)

 

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

夏がもうすぐそこまで近づいてまいりました。

 

京都鴨川沿いでは、5月1日より夏の風物詩 川床(納涼床)が始まっております。

 

暑さが増すにつれ、涼を求めて川沿いに集まる人が増えてきました。

 

5月と9月のみ、昼床もございますので、

のんびりした午後を楽しむ川床ランチなど、いかがでしょうか。

 

 

参考サイト:

Leaf  京都鴨川納涼床2017  https://www.leafkyoto.net/special/yuka/

京の風物詩 鴨川納涼床へのお誘い  http://www.kyoto-yuka.com/

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

 

京阪バス 82系統(大宅行) /市バス 5系統(岩倉操車場前行) /市バス 80系統(太秦天神川駅前行)

烏丸五条 → 河原町五条 下車   鴨川沿い

 

徒歩 約15分(エントランスを出て、左手方向(東へ)五条通沿いにまっすぐ)

 

 

【観光情報】 沙羅双樹の寺 東林院

20160620_032618143_iOS

 

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

今回は、沙羅双樹の寺 東林院を紹介させていただきます。

 

梅雨の季節に咲き、雨に打たれて散ってしまう美しい花、

沙羅の花を愛でる会が行われ、6月15日から6月30日までの期間限定で特別に拝観することができます。

 

 

 

20160620_033636000_iOS

 

~祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し。猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。 ~ 『平家物語』

 

 

有名な一節にも登場する沙羅の花が、

苔の上に白い花を咲かしているように見えるこのお庭の光景は、

とても風情があります。

 

 

20160620_035022000_iOS

 

20160620_033042000_iOS

お抹茶付き拝観料 1,600円

 

 

東林寺でこの梅雨の時期ならではの京都を

お楽しみいただくのはいかがでしょうか。

 

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

京都市バス

「烏丸五条」停留所から市バス「26番」へ乗車 → 妙心寺北門前 にて下車

* 妙心寺内にいくつか寺院がございます中の一つが東林院です。