月別アーカイブ: 2013年6月

京都の夏の風物詩と言えば!

そうです、その名も納涼床です!
京都の鴨川に沿って立ち並んだお店たちが年に一回(5月1日~9月30日)だけ川面に席を設けます。
木組みで造られたその席は名付けて「床(ゆか)」。
二条から五条までの川沿いにズラリと並ぶ京ならではのこの風習は、なんと古く江戸にまでさかのぼります。
約100軒ものお店が連なるんですよ(^-^)
実は私も5月初めに行って来ました~。
ウン数十年生きてきて、初体験です!!それはもうとってもとっても風情があって良かったです(*´▽`*)
ただ行ったのが5月初めだったため、少しと言うよりかなり寒かった…
でもでも、やっぱり鴨川を眺めながら夜風に吹かれ、物思いにふけるのは最高でした!!
是非是非、皆様も一年に一度のこの風物詩をお楽しみください☆

そろそろ

こんにちわ!

 

梅雨の中休みという事で、京都でも夏のように暑い毎日が続いております…

私は夏が苦手なのですが、京都の夏は本当に蒸し暑いといいますね。

そんな夏が苦手の私ですが、楽しみな事が沢山あるのが京都の夏です!

 

京都の夏といえば…祇園祭!

祇園祭は17日の山鉾巡行をメインとし、その3日前の宵々々山からだと思われておりますが、実際は7月1ヶ月間が祇園祭なのです。

確かに当館でもお客様が多くお泊り戴くのは14日頃からでしょうか。

ですが、10日頃から街中では鉾建てが始まるので、そちらも見ものですよ♪

私は鉾建てが始まると、いよいよだな~とわくわくしてきます(^^)

余談ですが、祇園祭の期間中はきゅうりを食べてはいけないのです(◦ ◦)!!!

それは、祇園祭は八坂さん(八坂神社)のお祭りで、その八坂さんの神紋がきゅうりの切り口に似ているからだとか。

八坂さんに敬意を払うという意味で、祇園祭の7月はきゅうりを食べない風習がかつてはあったみたいですね。

最近では京都でも知らない方の方が多いみたいです(^^)

それに、屋台できゅうりの1本漬けも売られていますし(^^;)

 

こんな話を聞いたうえで、是非とも祇園祭に足を運んでみて下さい!

色々発見があり楽しいと思いますよ(^^)