月別アーカイブ: 2013年7月

京の七夕

今日は朝から雨が降り少し涼しく感じましたね。

でも京都の夏は暑く毎日猛暑が続いています。

皆様、体調はいかがでしょうか?私は少しバテ気味ですが。。。

光の幻想的な夏のイベントをご紹介いたします。

『京の七夕』

8月3日(土)~8月12日(月)まで、寺院・神社での七夕飾りや夜間特別拝観・ライトアップなど夏の夕べの風情あるイベントが開催されます。

堀川会場(御池通~今出川通)周辺ではLEDによる「光の天の川」を再現、光の友禅流し、竹と光のアート作品の展示、元離宮ニ条城でのプロジェクションマッピングなど。

鴨川会場(御池通~四条通)周辺では竹かごに風鈴を入れてLEDで明かりを灯す光のオプジェの風鈴灯、川面と岩垣に映し出されるプロジェクションマンピングなど。

詳細は当館観光デスクにおいてますのでお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

祇園祭にむけて

 

みなさま、七夕はどう過ごされましたでしょうか?

昨日は晴れていたので、星も綺麗に見えたのではないでしょうか?

 

さて、京都はいま祇園祭真っ最中です!

四条烏丸の辺りを歩いていると、お囃子の練習が見えたり聞こえたりしてきます(^^)

 当館でも祇園祭のための準備が始まりました!

ロビーの観光デスクには鉾の説明や、山鉾MAPを作り飾っています!

 

鉾の説明などはスタッフ手書きのものもあり、コピーをお渡しする事もできますので

お気軽に、フロントでお尋ねくださいませ♪

その他にも、甘味処のご紹介などもございますので、是非暑い京都を

積極的に楽しんでみてください(^^)!

 

暑い京都、閉じこもっていてはもったいないですよ(^^)

gion

IMG_2552[1]

今日から7月です☆

もう2013年も半分以上過ぎましたね。。。

時間が経つのがすごく早いです(´・_・`)

もう7月だというのに京都は朝晩すごく涼しく私はまだ長袖に布団をかぶって寝ています。。。。。

いきなりですが、7月といえば七夕です☆

当館でもロビーに笹をかざり七夕モード全開です(*゚▽゚*)!

スタッフも全員お願い事を書きました(๑≧౪≦)

叶うといいな。。。(●´ω`●)☆☆☆

飾りもみんなで折り紙を楽しく折々( ´ ▽ ` )

織姫彦星やかき氷、すいかを折り小学生の頃に戻った気分でした(笑)

楽しかった~(//∇//)

ちなみに皆様にも短冊の他折り紙も置いておりますので、飾りも作って頂けます☆

7月7日まで飾りますので皆様是非当館に足を運び願い事を書いてくださいね。

ではでは良い七夕を。。。☆