月別アーカイブ: 2017年7月

【お知らせ】アートのあるくつろぎ空間

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

アランヴェールホテル京都では、2016年に客室全改装を終え、イメージが一新いたしました。

こちらは、今では懐かしい改装前のお部屋です。

 

お部屋の色合いを落ち着かせただけでなく、カーテンやベッドスローも京都を連想させるものに変え、

年齢、性別を問わずお客様におくつろぎ頂ける空間となっております。

 

更に、日本で2番目に芸術大学が多い京都(1位は東京)という特色を活かし、

183室の客室に、京都の芸術大学を卒業されたアーティストや、京都にゆかりのあるアーティスト、8組によるアートを飾らせていただいております。

 

↑ 八木 夕菜さん

(京都を拠点とし、フリーランスの写真家として活躍中。)

 

↑ 香西 生子さん

(主に京都や大阪などの関西で個展を開催。照明ファブリック制作、パッケージ用アートワーク、店舗アートワークを手がけられたり、使って楽しめるアートカバンも制作されています。当館のレストランPiattoにも作品を2点、飾らせていただいております。)

 

↑ 伊藤 学美さん

(京都市立芸術大学で学ばれた伊藤さん。自身で撮影された写真を基に版を直接刻んで描画をする古典的な技法で、写真とも絵画とも異なる、独自の映像性を再現された作品です。エレベーターホールでも伊藤さんの作品をご覧いただくことが出来ます。)

 

↑ 城下 浩伺さん

(京都造形芸術大学で学ばれた城下さんの作品の中で、墨を使って描かれたものを当館に飾らせていただいております。点描で描かれた細かいタッチの作品や、墨の瑞々しく滑らかな質感作品)

 

↑ 高橋 涼子さん

(京都精華大学を卒業され、ヘアードローイング(髪の筆と墨を用いて描かれています)によって滑躍動的なタッチで描かれた作品を生み出していらっしゃいます。)

 

↑ 三嶋 安住さん

(イタリアのヴェネチアで生まれ、日本へ移住。2011年から拠点を京都に移された
三嶋さんの作品は、美しく繊細で透き通るような作品や、とても鮮やかな色彩で生み出されたエネルギッシュな作品など、数々ございます。)

 

↑ _act_  [城下浩伺+TACO]

(_act_ は、デザイナーやカメラマン、翻訳者など、さまざまなジャンルから協力者が集い、関西を拠点に活動するクリエイターのプラットフォームとして機能するユニット。今回_act_からは、城下浩伺さんとTACOさんの合作によるペイントをセレクトさせていただいています。)

↑ 27 [八木夕菜寺脇扶美]

(27(ニーナ)は、写真家 八木夕菜さんと日本画家 寺脇扶美さんのユニットです。和紙に描かれた美しく柔らかい優しい配色の日本画と写真を編み上げて作られた素敵な作品を今回セレクトしています。)

それぞれのアーティストの方の、写真とはまた違った作品が各お部屋に一つづつ飾られ、リニューアル後、シンプルで落ち着く空間として蘇った客室に気持ちよく映えています。(*一部、2つ飾らせていただいているお部屋もございます)

ご宿泊の際は、京都ゆかりの作品をご堪能下さいませ。

【お知らせ】アランヴェールホテル京都特製!人気の朝食ブッフェ

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

アランヴェールホテル京都の朝食は、洋食&和食ブッフェでご用意致しております。

 

【和食メニュー例】

天ぷら(海老、玉葱などをはじめ4~5種類)

漬物(紀州梅干しをはじめしば漬けなど、季節によって変更有り)

味噌汁(具材は時季により変更)/豚汁

みたらし団子

その他、自家製で白身魚塩麹漬けや牛筋煮込み

などなど

 

【洋食メニュー例】

スクランブルエッグ

ベーコン&ボロニアソーセージ

クリームポトフ(自家製)

豆乳パン/ トマトオリーブパン /北海道ミルク食パン

その他、自家製ジャンボ手巻オムレツやパンプリン

などなど

 

※時季によりメニューが変わっている場合もございます。

 

 

コーヒーは、京都に本社を置く小川珈琲さんから豆を仕入れています。

さわやかな味わいが特徴のエルサルバドルを活かした、香り・甘み・苦み・酸味・コクが調和したバランスの良いブレンドコーヒーです。

お部屋へのテイクアウトも可能でございます。

 

 

ティーバッグでご用意しております日本茶は、

京都府唯一の「村」である南山城村の代表的な特産品の緑茶・ほうじ茶です。

その品質の良さは、全国的な品評会でも高い評価を得るなど、宇治茶の主産地として広く知られるところとなっています。

こちらのお茶は、お客様よりご要望をいただき、販売も致しております!

 

 

ご宿泊の際は是非、こだわりの詰まった朝食をお召し上がり下さいませ!

 

 

【お知らせ】ご宿泊のお客様限定!手作り観光情報のご案内

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

アランヴェールホテル京都では、全客室にスタッフ手作りの『おすすめ京都観光情報』の冊子をご用意しております。

 

フロントスタッフが京都の観光地などへ実際に足を運び、

見たこと・感じたことを手作りで形にしたものです。

 

写真 2015-11-03 10 25 46

 

写真や手書きのイラストが盛り込まれており、他にはない観光情報としてご覧いただけます。

 

冊子の持ち出しはご遠慮いただいておりますが、

フロントにて必要なページのコピーをお渡しいたしますので、

お気に入りのページが見つかりましたら、

是非お気軽にお申し付けくださいませ!

 

 

【お知らせ】8月16日(水)ご宿泊のお客様へ五山送り火鑑賞のご案内

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

夏の京都の夜を彩る五山送り火の日にご宿泊のお客様へ、

アランヴェールホテル京都ではこの日限りの4つの特典をご用意しております!

 

 

特典1!

毎年好評!ホテル屋上でのご鑑賞。

普段は開放していない屋上をこの日のみ開放し、五山送り火をご覧いただけます。

”妙法”の一部は少しビルに隠れてしまいますが、その他の送り火は屋上からのご鑑賞が可能です!

 

特典2!

ドリンクサービス券プレゼント。

チェックイン時にお渡しいたします、アランヴェールホテル京都での五山送り火ご鑑賞チケットに、

ドリンクサービス券をお付けしております。

レストランにてご鑑賞の後など、ゆっくりドリンクをお召しあがりいただけます。

 

特典3!

アランヴェールホテル京都2階 レストランピアットを夜もご利用いただけます。

通常営業は11:30(ランチ)~17:00(カフェ)となっておりますが、この日のみ限定で夜もオープン!

当日限定スイーツ、オードブルやおつまみなどの軽食もご用意しております。

 

 

特典4!

オリジナルうちわをプレゼント!

8月といえば一番暑い時期。夜といえど、汗が止まらない夜もございます。

アランヴェールホテル京都では、今年、オリジナルうちわをご用意し、ご鑑賞のお客様へプレゼント致します!

※こちらは数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

 

 

ご予約いただけます部屋の残数も少なくなっております。

五山送り火ご鑑賞をお考えの際は、是非お早めにご予約くださいませ。

 

 

 

ARANVERT HOTEL KYOTO PARTY PLAN!

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

これからのシーズン、お盆に親戚が集まっての会食、

遠方から帰ってきた旧友たちと女子会、など、いつもより少し多めな人数で

お食事を楽しむ機会があるかと思います。

 

通常はパーティープランというと10名~20名様以上でのお承りが多いのですが…..

アランヴェールホテル京都では、5名様~パーティープランをごご用意させていただいております!

 

お一人様(フリードリンク付) ¥5,000~

会場代は2時間まで無料

ご利用人数により、ブッフェやコース、立食、着席、和風メニューへのアレンジなど、ご希望に応じたパーティーメニューをご用意致します

マイク・ステージ・卓礼は無料でご用意いたします

 

宴会場には自然光の差し込む南側の大きな窓があり、

お昼間の集まりにも最適です。

 

詳しくは075-365-5111までお問合せ下さいませ。

 

 

 

【観光情報】 白峯神宮 ~スポーツの守護神~

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

今回ご紹介いたします白峯神宮は、全国でも珍しい、球技・スポーツ芸能上達の神さまがまつられています。

 

多数のプロスポーツ選手も訪れていて、境内にはワールドカップやオリンピックで日本代表チームが使用したボール、サインボールやサイン色紙なども置かれています。

 

お守りには「闘魂守」と書いてあり、日本で唯一となっております。

 

白峯神宮は、もともと蹴鞠や和歌を教えることを家業としていた公家・飛鳥井(あすかい)家の屋敷の跡に建てられました。

 

毎年4月14日と7月7日に境内で蹴鞠の奉納が行われています。

 

 

安全、必勝祈願の際は、お立ち寄り下さいませ。

 

 

 

【アランヴェールホテル京都からの行き方】

 

市バス

烏丸五条 (市バス 101系統(北大路バスターミナル行) )→ 堀川今出川下車  徒歩3分ほど